マイナンバーカードの出張窓口申請サポートお申し込みがまだの方※初回申し込みに限ります

ショッピングセンターや商業・公共施設で申請をサポートします。

「移動手段が不安」「全くわからなくて不安」「子どもと一緒に買い物ついでなら」「仕事が忙しくて」
そんなかたにおススメです!

マンガでわかる「出張窓口申請サポート」

こんなかたに
オススメです!
  • 移動手段が不安なかたもお近くの出張窓口会場で申請!
  • 全くわからないかたも「申請完了まで安心サポート!」
  • 子どもと一緒に「お買い物のついでに!」
  • お仕事が忙しいかたにもオススメ「最短5分」で完了!

お近くの申請サポート会場はこちら

申込受付

スケジュール

 

開催日2月2日(金)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場ラ・セラ東バイパスショッピングセンター 1階フードコート
開催日2月3日(土)〜4日(日)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場さくら野百貨店 青森本店 5階 特設会場
開催日2月6日(火)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場東部市民センター 2階大会議室
開催日2月6日(火)出張申請サポート
時間11:00〜17:00
会場ラ・セラ東バイパスショッピングセンター 1階フードコート
開催日2月7日(水)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場南北後潟館 多目的ホール
開催日2月8日(木)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場DCM東青森店 正面入口中
開催日2月9日(金)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場はまなす会館 研修室
開催日2月11日(日)出張申請受付
時間9:00〜16:30
会場青森県運転免許センター 会議室
開催日2月13日(火)出張申請サポート
時間11:00〜17:00
会場協同組合青森総合卸センター
開催日2月14日(水)〜15日(木)出張申請サポート
時間10:30〜17:30
会場DCM青森中央1号館 2階階段横
開催日2月16日(金)出張申請サポート
時間11:00〜17:00
会場協同組合青森総合卸センター
開催日2月17日(土)〜18日(日)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場ユニバース東青森店 くつろぎコーナー
開催日2月20日(火)〜21日(水)出張申請受付
時間9:30〜16:30
会場青森県運転免許センター 会議室
開催日2月22日(木)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場久栗坂町民会館 小会議室
開催日2月23日(金)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場さくら野百貨店 青森本店 5階 特設会場
開催日2月23日(金)出張申請サポート
時間11:00〜17:00
会場油川市民センター 研修講習室
開催日2月24日(土)〜25日(日)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場ラ・セラ東バイパスショッピングセンター 1階フードコート
開催日2月27日(火)出張申請サポート
時間11:00〜17:00
会場はまなす会館 研修室
開催日2月28日(水)〜29日(木)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場DCM三内店 入口付近
開催日3月1日(金)出張申請サポート
時間10:00〜16:00
会場高田教育福祉センター 会議室
開催日3月3日(日)出張申請受付
時間9:00〜16:30
会場青森県運転免許センター 会議室
開催日3月5日(火)〜6日(水)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場野内町民会館 1階大広間
開催日3月7日(木)〜8日(金)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場油川市民センター 研修講習室
開催日3月9日(土)〜10日(日)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場ベニーマート観光通店 休憩スペース
開催日3月12日(火)〜13日(水)出張申請受付
時間9:30〜16:30
会場青森県運転免許センター 会議室
開催日3月14日(木)〜15日(金)出張申請サポート
時間10:00〜15:00
会場自由ケ丘町民会館 1階ホール
開催日3月16日(土)〜17日(日)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場さくら野百貨店 青森本店 5階特設会場
開催日3月19日(火)〜20日(水)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場「道の駅」浅虫温泉ゆ~さ浅虫 大会議室
開催日3月21日(木)〜22日(金)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場横内市民センター 視聴覚室
開催日3月23日(土)〜24日(日)出張申請サポート
時間10:00〜18:00
会場ラ・セラ東バイパスショッピングセンター 2階エレベーター前催事場
開催日3月26日(火)〜27日(水)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場はまなす会館 研修室
開催日3月28日(木)〜29日(金)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場マックスバリュ浜田店 イートインスペース
開催日3月30日(土)〜31日(日)出張申請サポート
時間10:00〜17:00
会場油川市民センター 視聴覚室

施設・会場につきましては、追加・変更になる場合がございます。

【出張申請受付】の開催日に、必要書類(通知カードと運転免許証などの組み合わせ)をお持ちくださると後日ご自宅にマイナンバーカードが郵送されます。詳細は青森市マイナンバーカード出張受付申請サポート窓口 (TEL.0120-14-8170)までお問い合わせください。

出張窓口申請の流れについて

出張申請サポート

カードを受け取る際に本人確認が必要です!

STEP1

出張会場へ
必要書類をお持ちのうえ、出張会場へGO!!
いずれかお持ちください。
①申請書ID付きの個人番号カード交付申請書(お持ちのかたのみ)
②通知カードまたは個人番号通知書(お持ちのかたのみ)
③12桁の個人番号がわかるもの(住民票の写し等)

STEP2

申請手続き
写真撮影無料!!
会場で申請サポートをいたします。

STEP3

カードの受取り
後日、ご自宅に通知書が届きますので、本人確認書類を持って、指定場所で受け取ってください。

出張申請受付

申請する際に本人確認が必要です! ※月に数回実施。実施しない月もあります。

STEP1

出張会場へ
必要書類をお持ちのうえ、出張会場へGO!!

STEP2

申請手続き
写真撮影無料!!
会場で申請サポートおよび、本人確認を行います。
※市職員対応

STEP3

カードの受取り
後日、ご自宅にマイナンバーカードが郵送されますので受け取ってください。
※申請時に必要書類をお持ちでなかったかたは、後日、交付通知書が郵送され指定場所でのお受取となります。

必要書類ご来場には以下の書類をお持ちください。

1申請書ID付きの個人番号カード交付申請書(お持ちのかたのみ)

出張申請サポート出張申請受付申請書ID付きの個人番号カード交付申請書

2通知カードまたは個人番号通知書(お持ちのかたのみ)

出張申請サポート出張申請受付通知カードまたは個人番号通知書

3本人確認書類を下記の組み合わせで揃えてください。

出張申請受付

  • 「通知カード」または「個人番号通知書」をお持ちのかた
    A1点またはB2点+通知カードまたは個人番号通知書
  • 「通知カード」および「個人番号通知書」をどちらもお持ちでないかた
    A2点またはA1点+B1点+申請書ID付きの個人番号カード交付申請書
区分本人確認書類の例
A
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード(※1)
  • パスポート、在留カード
※1 住民基本台帳カードをお持ちのかたは返納して頂く必要がございます。
B 漢字氏名+生年月日または漢字氏名+住所のあるもの
  • 健康保険証
  • 診察券
  • 母子手帳
  • 学生証
  • 年金手帳または各種年金証書
  • 介護保険証
  • 社員証 等

4申請するかたが15歳未満または成年被後見人の場合

出張申請受付

申請するかたが15歳未満または成年被後見人の場合、法定代理人のかたの本人確認書類も必要となり、申請するかたのステータスとリンクします。
また、15歳未満のかたが親権者と同世帯でない場合、法定代理人であることを証明する書類として戸籍謄本が必要です。
成年被後見人のかたは登記事項証明書をお持ちください。いずれもご本人と法定代理人が一緒にご来場ください。
※申請するかたが15歳未満の場合、「本人」の本人確認書類+「法定代理人」の本人確認書類が必要です。

  • 本人確認書類を下記の組み合わせで揃えてください。
    A1点またはB2点
区分本人確認書類の例
A
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード(※1)
  • パスポート、在留カード
※1 住民基本台帳カードをお持ちのかたは返納して頂く必要がございます。
B 漢字氏名+生年月日または漢字氏名+住所のあるもの
  • 健康保険証
  • 診察券
  • 母子手帳
  • 学生証
  • 年金手帳または各種年金証書
  • 介護保険証
  • 社員証 等

申請できるかた

  1. 1青森市に住民登録があるかた。 ※マイナンバーカードが出来上がるまでに約1ヶ月半〜2ヶ月程度かかります。その間に市外へ引っ越しをされますと申請いただいたカードは無効となるため、2ヶ月以内に市外へ引っ越しを予定されているかたは引っ越し後に申請をお願いします。
  2. 2申請者本人(15歳未満および成年被後見人のかたが法定代理人とともに)が会場に来ることができるかた※申請者本人が来られない場合は、申請書のみのお渡しになります。
  3. 3これまでにマイナンバーカードを作成したことがないかた。(再交付は受付できません)
  4. 4スマートフォン・パソコン・郵送等でマイナンバーカード交付申請をしていないかた。

よくあるQ&A

各サポートのお問い合わせはこちら

青森市マイナンバーカード総合サポート窓口
TEL0120-14-8170
【受付時間】平日10:00〜18:00
※午前中はお電話が大変混みやすくなっております。予めご了承ください。

マイナンバー制度、マイナンバーカードに
関するお問い合わせはこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL0120-95-0178
【受付時間】平日9:30〜20:00/土日祝9:30〜17:00(※)
※音声ガイダンス1番・5番については平日・土日祝ともに9:30〜20:00
マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

TOP